人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳最後の旅


by takeshi_japan21

大理 麗江

2010.9.6
大理 麗江_d0160647_22174963.jpg

香港から昆明へ 飛行機で
10年ぶりの中国! 前回の中国さんとまったく違う。

まず綺麗。ごみが少ない。 そして痰を吐く人が少なくなった。まだいるけど。
マナーが向上していてびっくりした。
多分オリンピックのおかげか、経済発展のせいか
大理 麗江_d0160647_22195588.jpg

トイレに書かれていた一言。
「一歩前に前進することは文明の大きな一歩に!」 多分こんな感じ。
中国らしい一言だ。

でもひまわりの種をバスや鉄道の中に撒き散らす
あの雄姿が見れないと思うと寂しい。

そして念願の大理 麗江へ!!!
10年前はみんなが いい場所と絶賛していたが
大理 麗江_d0160647_2227254.jpg

大理 麗江_d0160647_2231615.jpg

行ってみたら 観光地!! 
ものすごい数の中国人!!中国人。
群れをなす彼らにちょっと恐ろしく感じた。 
そして英語が堪能な、中国人バックパッカー。 


    時代が変わったんだね。


でも変わらないものがあった。  中華料理!!!
やっぱりすごい中華!!中南米から来たからなのか
うまさ倍増!!
メキシコはかなりうまかったがなんか次元が違う。
大理 麗江_d0160647_2240082.jpg

大理 麗江_d0160647_2241677.jpg

たまたま入った茶髪にしたちゃらい兄ちゃんが
一人でやっているところの麻婆豆腐に感激!!!

日本で食べてる麻婆豆腐は偽者です。
こっちで食べてください うますぎて笑っちゃいます
大理 麗江_d0160647_2242587.jpg

宿にいたかなり不細工で愛嬌のある犬。
だめだ たのむからこっちむかないで



これからいよいよチベットエリアに入ります。
あまり観光地化してないことを願います。
by takeshi_japan21 | 2010-09-11 22:46 | China