30歳最後の旅


by takeshi_japan21

カテゴリ:Guatemala( 6 )

San Pedro La Laguna

2010.8.4  サンペドロ ラ ラグーナ
シェラで一週間ぐらい滞在するはずが、宿も町も好きになれず
途方に暮れる。
もうメキシコに行こうかなっと悩んでいると...
友達のブログにサンペドロで革靴がオーダーメイドできる!!
しかも3000円弱でオリジナルの靴が!行きたい行きたい
俺の心は海外でブランド物をあさるOLの一緒!!
サンペドロはパナハッチェルと湖畔を挟んだ町。
もう前回サンペドロに行っているので戻るのは億劫ですが、
時間もあるし田舎でのんびりにつきる。
一路シェラからサンペドロに戻る。

サンペドロはパナハッチェルよりツーリスト化してなくのんびり
していて本当いいとこだ。
早速着いて早々 革靴屋さんに。
d0160647_9534184.jpg

d0160647_954936.jpg

どれもこれもかっっちょいいー  あれもこれも欲しくなる。
ずーと旅行中お土産物にはあまり手を出していなかったので
その反動か二足購入。 皮のバックもたくさん。
革靴ができるまで4日かかったが出来あがった革靴をみて感動!!
大切に日本で履かせてもらいます!!
いやー 本当にサンペドロに戻ってきてよかった。 
d0160647_954359.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-08-09 09:55 | Guatemala

Xela

2010.8.2  シェラ
湖畔の町パナハッチェルからシェラに移動。
シェラはみんないいと言ってたはず...かなり楽しみにしてた。
しかし... 

都会です。なんなら俺の中では大都会です。マックがありますからね。
多分いろんな村へ行ける中継地点なんでしょうね。
正直残念。 しかも畳み掛けるように雨雨雨
うーん ご縁が無いんだろうね。

d0160647_9324922.jpg

d0160647_9331732.jpg
d0160647_9334949.jpg

それでも町の近くの丘にハイキング。
温泉にはいりのんびり。 
d0160647_9344286.jpg

唯一うれしかったのは
ブイヤベースのような魚介たっぷりスープ。激うま
ピリ辛ソースがなぜかカツオ節のような味が。
いやー寒かったし 幸せなスープ。
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-08-09 09:35 | Guatemala

panajachel

2010.7.30 パナハッチェル
標高1560m ここにはアティトラン湖と火山に囲まれた
のどかな街。
湖の周辺にはいくつも村があり、多種の民族がくらしている。
でも欧米人から見て俺らが中国人と日本人の区別がつかない
のと一緒でまったくわからない。民族衣装の色具合が多少違う
のかなというぐらいだろうか
ボートトリップで周辺の村々を訪れた。
d0160647_21123256.jpg

d0160647_2115542.jpg

d0160647_21162975.jpg

おじさん 特集! いつも見ている女性の民族衣装より
男性の民族衣装に惹かれる かわいくてしょうがない。
カウボーイハットに短パンに素足の革靴。
こんなファンキーな日本人いますか!!
それも集団で。 
d0160647_21181010.jpg
d0160647_21182644.jpg

d0160647_21213255.jpg

どこの国にも恐怖心をあおる観覧車ありますよね。
d0160647_2122885.jpg

何回も取り直したのに毎回良い顔をしてくれる子供ら。
グァテマラ人にはめずらしい 名演技。 ありがと。
d0160647_21225176.jpg

cross roads cafe のアメリカ人おっちゃん
ここパナハッチェルに来たらぜひ行ってください。
本当にいいおっちゃん。 この人の愛嬌とうまいコーヒーで
小さい店は結構込んでる。
しかもダダでクッキーやらコーヒーのおかわりも。
なんていいおっちゃん。 
こういう生き方をしてる人に出会うと
俺が死ぬとき いやー幸せだった って思える生き方したい
d0160647_21232662.jpg

d0160647_6532318.jpg

ここの朝食にはびっくり。 これで200円。 
レストランなのに全然安いしうまい!! 
こういう朝飯を食べて天気がすこぶるいいと朝からテンションあがる


d0160647_21241767.jpg

村岡夫婦が経営してる日本人宿で
宿もきれいだし ごはんうまい!!
特に鉄火丼はうまかったー 大葉がしあわせ
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-08-02 12:12 | Guatemala

chichicastenango

2010.7.29
アンティグアからチチカステナンゴへ  
毎週木曜日と日曜日に市が開かれる。
バスに揺られること2時間半 
街は活気であふれかえっていた。
d0160647_78591.jpg

d0160647_781816.jpg

d0160647_783099.jpg

d0160647_77291.jpg



俺のテンションもかなり上がる。
旅も終盤。
今までほとんど買い物をしてなかったので
意気揚々と市に繰り出す。
俺は今まで海外でお買い物をする時ついつい
安いものに手をだしがちだった。
でも30歳にもなり二つ気が付いたことがある
安くていいものが一番  でも
高いものは大事にするし、やはり物がいい。
結局高いほうがもちがよかったりする。

そしてもうひとつ 無理やり値切らない。。
お互い心地いいところでけりをつけるのが美徳。
たまに俺はいくらで買った!俺のほうが安い!!
と言うやからがいるが、俺はちょいと高くても売り手の
笑顔が素敵なら買っちゃうね。

そういったことをふまえ思い切ってお高い皮のバックを
購入。 大事に使わせていただきます。
d0160647_711796.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-07-31 13:48 | Guatemala

Antigua

2010.7.26
フローレスからアンティグアまで11時間のバスの旅。
宿で一等の快適バスを予約したのに目の前に現れたのは
おんぼろバス。だまされた。
乗車してまもなくはぶつぶつ文句を言っていたが
以外に快適。 なんせ寒くない。 いつもの快適バスは
クーラーガンガン。 凍えていることもしばしば。
d0160647_1215287.jpg

アンティグアに早朝到着! 
アンティグアは石畳の町で目の前には火山がそびえる。
本当に昔首都だったのかと思わせるほどにのんびりしていて
いいとこ。 うまいコーヒー屋もありとてもすごしやすい
d0160647_122268.jpg

d0160647_1225011.jpg
d0160647_1231129.jpg

アンティグアでは火山ツアーに行ったり近くの村を散策したりしたが
一番の俺のハイライトは腸内洗浄(コロニコ)。 
簡単に言えば肛門にホース突っ込んでお湯でしゃーーっと。
旅をして6ヶ月。そろそろ体もガタガタ。
リフレッシュもかねサウナ+マッサージ+コロニコ 2500円!
リフレッシュするつもりが、やはり気になるコロニコ。
扉の向こうでは何が行われてるのか!!びびる。

いよいよ俺の番。 おっちゃんがビニール手袋をはめて登場。
そして分娩室のようなところでM字開脚。。。。ホースイン!!
おっさんに凝視され異常にはずかしい
しかしださんと!!!!恥ずかしいなんていってられん
さっっっびーーーーーーーーーーーーーーーー
d0160647_124119.jpg

やってみなきゃわからん とってもすっきり 
皆さんも一度腸内洗浄を。 がん予防と経験をかねて
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-07-31 12:24 | Guatemala
カンクンからグアテマラに。
途中パレンケというメキシコの遺跡に向かう。
マヤ文明の古代遺跡は初めてだったので期待していたが.......


人人人
観光バスがばんばんとまり そこに群がるお土産屋。
遺跡はなかなかよかったが雰囲気もくそもない。
本当に残念だなー のんびりみたかったのに。
d0160647_21382175.jpg

d0160647_21401674.jpg



d0160647_21431015.jpg

メキシコ パレンケから バス、船、
そしておんぼろバスで一路グアテマラ フローレスへ。
フローレスは湖の中にある小さな小島。
とてものんびりしていていいとこ
d0160647_21454496.jpg
d0160647_21461064.jpg


フローレスの街からティカル遺跡へ向かうバスがでてる 
早朝4時30分のバスに乗りティカル遺跡へ。
パレンケ遺跡と違い 遺跡に到着したときは一番乗り。
朝焼けと霧で静寂な雰囲気になりとてもいい感じ。
やっぱり遺跡はこういう感じですな。

d0160647_21571856.jpg


d0160647_21581762.jpg

d0160647_220476.jpg

恐ろしく垂直の階段。 いやーかなり怖かった。
d0160647_21592137.jpg

d0160647_21422341.jpg

思わずシャッターを。 
d0160647_2203039.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-07-28 22:07 | Guatemala