30歳最後の旅


by takeshi_japan21

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒッチハイク

10月3日
d0160647_0233360.jpg
 
パキスタンの隣町、中国の西の果てカシュガル。
そこからバスで6時間 叶城(イエチョン)に到着。
いよいよヒッチで1100km離れた
チベット自治区の阿里へ向かう
d0160647_0114650.jpg

初日 バスでヒッチハイクポイントに向かったのだが
どうやら行き過ぎてしまったらしい。
ポイントへ戻ろうっとバスで戻ろうとしたらなんと
大型トラックが目の前で止まってこっちへ来い!!

うん?

うん??

うん???!!!!  えーーー!!

d0160647_016465.jpg

なんとヒッチをする前になんと成功!!
一人375元(5000円)でいいと!!
しかもトラックの中はベットが付いていて快適すぎ。
二人でうかれ  何だー楽勝じゃーん
と、うつつを抜かしていると 
おい!この紙持ってるか? と言う?
見てみると 通行許可書なるものが。
いやいや 君!!俺らは外国人でチベットに入れないから
なんとか闇ヒッチで行こうとしてるんでしょ!!
許可書がもらえるくらいならもらっておるよ。


だめだ お前ら持ってないから一緒には行けない!

は? まじか!! 闇ヒッチじゃないの?

お金も返されてあっさり追いかえされてしまった。


現在夜7時。 中国はこんなに広いのに時差がない。
だから西の果てのこの地はまだまだ明るい。
暗くなるのは8時過ぎだ。

なんで気合いを入れてまたヒッチをしても
許可書がないとだめ  ばっかり。

初日 敗北。 甘く見すぎた阿里までの道のり。

二日目。
今日は朝からやる気満々。
そしてヒッチ開始して速効 四駆車ゲット。
だが値段がべらぼうに高い 一人1000元(14,000円)

しかし昨日の夜の作戦会議で。行った人のブログを見ていたら
一週間ヒッチハイクをして結局チベットに行けなかったという
のを見た後なんで 俺は値段うんぬんじゃなくいければいいかなー
と思ったが、女の子はひかない!! 高すぎる!!
なので交渉決裂。

また出直してヒッチをすること 約5時間……

結局許可書がないとだめの一点張り!! 
しまいには10000元(140,000円)でっ行てやるよ

と失笑しながら言われた時は こっちも失笑
炎天下の中そんなこと言われても怒る元気もないね。

散々たらいまわしにされ結局 今日も終了。




と思いきや 俺は疲れたので仮眠をして起きてみると
女の子がいない。 現在夜8時過ぎ。

まあ買い物でも言っているのだろうと思っていると
泣きながら帰ってくるではないかい!!

はい? どういうこと?

経緯はこういう感じ。


ヒッチが捕まらず くやしくてヒッチを一人で
やってたらしい  <本当にたくましい>

すると当然のことながら女一人でヒッチをするわけですから
バンバン車が止まり 親切なおっちゃんに許可証をとらせてくれると
言われ車でつれてってもらい 公安まで行くと明日の10時に
発行してくれると!! 
喜んでホテルまで戻ろうとすると……

おっちゃんの様子がおかしい。 女の子の太ももや
手をがっちりとさわり!!
 「彼氏はいるのか?」
「結婚しよう!!」と求愛を求められたらしい。

ものすごい形相で迫られた女の子
「名前は?」といわれ本当の名前を教えたくない。
パニくった女の子は
名前の頭文字がM  m、m、m、m、 Mだから




MOON.........        って。


帰ってきておっさんの匂いが消えないと
泣きながらしゃべっている中
俺は失礼ながら爆笑してしまった。

二人でやっていてもヒッチハイクは不安になることが
多いのに勇敢というか無謀というか。

でも本当にこの子はたくましいもんだ。

ヒッチハイク3日目

昨日散々通行許可書が必要と言われそして
日本人でも取れると言われたので公安に向かう。
国慶節なので一時間しか開いていない。

行ってみると 帰ってきた言葉は、違う場所へ

でましたお得意のたらいまわし。 あわててそちらに
向かい状況を説明すると、日本語の書類を見せてもらう。

簡単に言うと    外国人は無理。


二人で途方に暮れる。 万策尽きる...

しかし昨日 一人1000元でいいと言ったおっちゃんの
所に行くしかないということになり向かうと
他の中国人が 「ありゃ やめたほうがいい うそだ」


おい オイ!! 昨日言いなさい!! なんだそりゃ!!

だめだー  また当てもないヒッチを続けるしかない。


とそこに チベット人登場!!  
なんと阿里まで連れてってくれるという!!

1000元ではあったが もう後戻りは出来ない!!
カイラス山を前にして引き下がれん!!

悩んだ末に許可書なしでも突破すると言われ信じることに。

中国人のでたらめな情報に踊らされ、この三日間四苦八苦だった
のでチベット人が仏に見えた。

明日からいよいよ チベット自治区に突入する。

ヒッチ 四日目。

ついに阿里に向けて2泊3日の旅へ出発!!
14,000円は確かに高いが前に進めることが
本当にうれしい!!
d0160647_0195836.jpg

標高が上がるにつれ見たこともない風景。
最初の頃はオーストラリアの草木もない大地が
広がるとその後ろには南米のアンデス山脈が。
何これ? おちおち寝てらんねぇ

もうチベット人と三人でテンションあがりっぱなし。
このチベット人は本当にノリがいいし、中国人嫌い(当然か)
いろんな面で気を使ってくれてやさしい。
粋な男だ。 いい人に乗せてもらって至福です。

進むにつれ西チベットの夢をふくらまし ふくらまし。




そして   破裂した......



第一検問に到着した。
ドキドキはしたがチベット人はパスポート見せれば大丈夫と。
そんな簡単なものかなと前日から思ってはいたが 案の定
天敵 漢民族登場。 



一発 退場。   




土下座ばりの哀願。 賄賂のゼスチャーを試みたがすべてだめ!!


まじかー そりゃ あんたの言うとおりだが!!チベット人は
大丈夫だって!!


すべては俺らの作戦ミス。 なぜひっそり隠れない俺!
千載一遇のチャンスを
易々とやりすごした。 そしてチベット人も悲しそう。

だが彼は通れても俺らは5時間かけて 叶城(イエチョン)に戻らなければ。
d0160647_0211727.jpg


時間が経てば経つほど 愕然。 呆然。 唖然。

くやしすぎる!! ここまで来てカイラス山に行けないのかい?

そしてあのチベット人と本当に一緒に行きたかった!

もう中華人民共和国にコテンパンにやられております。


でもどうしても行きたい!!

町に戻って再びヒッチをするが結局捕まらず。

宿に戻っても 二人とも後悔と  だが少なからずのやる気。

明日みっちりやって駄目だら違う道!! を選ぼう!!
納得するまでやろうと言う意見に。

命はあるんだからまた来れる!! と


五日目。

二人で決意をする。 これがだめなら引き返すと。

昼間から気合をいれヒッチ。 いつもながらことごとく撃沈。

もう!それなら 金だ! ジャパンマネーの力を見せてやる!!

d0160647_0384813.jpg


それでも無理。 どうしても隠れていくと言うと拒否られる

悲壮感が漂う。


最後にもう一度 阿里行きのバスと交渉中、
ふざけたやろうが 200000000元だ!!っとゼロを何個も
書き嘲笑った。




   ブチ


10年海外旅行していて初めて 中指をたて ガン飛ばした

くそ中国人が!!


散々ヒッチをし、 失意の中僕らはカシュガルに戻ることを決意した。


今まで旅をして一番くやしい。  何だろうこの気持。

2500km 8日間  移動100時間かけてこの地に来ていけないなんて。


なんだろう 女にふられたような  カイラスという女にどうしても
会いたいのに会えない。 まるで 失恋だ。


これで旅を終わりにするつもりだったのに。 
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-10-08 01:04 | China

カシュガルへ

トルファンから一路 中国の西の果てカシュガルへ。
d0160647_2320519.jpg

寝台バスで行く予定が満席でしかたなく鉄道で。

またしても硬座。 安いし 今回はウイグル人ばかりだと思ったら

またしても あたり一面 中国人
だめだー しかも20時間の旅と聞いていたら 「は? 30時間以上かかるよ」と

もう極めて硬いイスに耐えるのも大変なのに中国人もあいてにできない。
大型連休も重なり満席ニーハオ!

そして一人二人と襲いかかる 足くさ攻撃。騒音。







早朝・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに私はコワレマシタ。
あまりにもいらつき 中国人の嫌なとこ一覧表なるものを
なぐり書き。 
d0160647_2321825.jpg





個々の中国人はいい人だし 笑顔もあるし好きだけど
あの集団はだめだ。 自己中すぎる。

中国人は かつてアメリカがインディアンを追いやったように
ウイグルやチベットに西部開発という名目のもと移住している。
そりゃ あんな集団が来たら ウイグルやチベット人も怒るよ!!

日本が侵略されたら間違いなく戦うね!! 

熱くなりましたが自分がここに来て感じたことでした。




d0160647_23232469.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-10-02 23:28 | China

敦煌  トルファン

敦煌のイメージ  砂漠地帯 シルクロード 
女の子が中国ビザをしている間に観光っと思いきや
女の子が帰ってくると  「 ビザ取れないんだけどーーーー」

???????

何を言っているのかさっぱり  公安があるんだから取れるでしょ?

いやだから なんかわかんないけど ここには権力がないらしい....

何それ!! しかも女の子のビザは明日まで    オイオイ!!!

二人でパニック!!  一回西寧に戻るか  トルファンに行き
一か八かで勝負するか!!
討論の末  Go to トルファン!!!

せっかくチェックインしたホテルを3時間でチェックアウトし
寝台バスに乗り 一路 トルファンへ!!!

到着後 速攻公安行くと  余裕でゲット!!
なんか中国のこのシステムにもてあそばれた気分になった。


トルファンは ウイグル自治区。 
どんどん西に向かうにつれ顔が 中東寄りの顔に。
しかも乗りもめちゃくちゃいい!! 
d0160647_2230211.jpg

d0160647_22153121.jpg



中国人にどっぷり疲れを与えられていたので
本当に癒された。 
チベットに行く途中としか考えていなかったけど
ウイグル人素敵です。 やさしいしそぼく
d0160647_22131867.jpg

d0160647_2218260.jpg

d0160647_22224461.jpg



そして三日連続通った 店。
何と言っていいのやら ナポリタンうどんと言うか
今まで旅してきてNO.1の麺。
さぬきうどんを彷彿させるうまさ!! コシがたまらん。
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-10-02 22:42 | China

Go to  西藏

 成都から西チベット向けての旅。 
成都からみなさん ツアーでいったり闇バスで突撃したりいろんな方法があります。
俺はたまたまゲストハウスであった男の子がフリーチベット活動家で同じ長野県民。

その子からいろいろおそわり カイラス山をつよくお奨めしてくれたので、
西の果てカシュガルから西チベットに入ることに。
チベットは冬に向かっていくのでカイラスまで弾丸の旅です。
成都の日本人宿Sim’sで知り合った女の子と一緒に行くことに。
この女の子に誘われて行くことになったんですが 化粧ばっちりの
しかもマニュキアまでしちゃって...
おいおい大丈夫かよって思っていたのですが
今はカシュガルからブログを書いているけど 人は見かけによらんね。
俺なんかよりもたくましいかも。 がんがん行くし。がんがん寝るし

d0160647_21175013.jpg

まずは西寧まで鉄道でのみちのり。 24時間なんで硬座(極めて垂直)で
余裕なんて思っていたのが間違いだった。
中国の大型連休前ということもあってか満席。 立ってる人もちらほら。
俺は向き合いの六人の席に座ったが、一番きつかったのが前の親父の足が
すこぶるくさい。どうやったらあそこまで臭くなるのかご指導願いたいところだ。
そして時間が過ぎるととに襲う 垂直の座席。 尻に直に負担がかかるので
寝れない。どんな角度を挑戦しようが尻が激痛。
だが中国人は さすがというか余裕で爆睡はするわ! 足はくさいは。
本当にわずかな睡眠でベットで寝る夢をみた。 
もう西寧まで一生つかないんじゃないと思うぐらいだった。
長時間の鉄道の旅はちょっと高いベット席を強くお勧めです。

西寧から敦煌への旅。 今度はバスで19時間の旅。
今回は前回のこともあり寝台バス(中国はベット式のバスがある)に乗ることに。
なんて快適。
大理というところまで寝台バスに乗った時は
足の匂いに襲われていたのでドキドキしていたが乗客がよかったんだね。
無味無臭。
そして驚いたが 景色。 いままでいろんな風景を眺めてきたが 初めは草原が
広がりヤギがわんさか。 しかし今度はぐんぐん山を登ると うん? 白い?
まだ九月下旬というのに雪が降っているのだ。外に出てみると極寒。 おいおい...
これからもっと標高が高いチベット圏に行くのにやばいだろ。
d0160647_2120926.jpg

d0160647_23365451.jpg


そして朝起きてみると うん?  なんだ? 日差しが痛い。 暑い!!


なんと砂漠地帯。 正直エジプトの砂漠に引けをとらないスケール。
おいおい!! 中国凄すぎ!!! こんな短時間でこんなに景色も気候もかわるなんて
初めての経験だった。 
[PR]
by takeshi_japan21 | 2010-10-02 21:24 | China