30歳最後の旅


by takeshi_japan21

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筍狩り 

d0160647_22472799.jpg

いやー やっときました筍狩りの季節。
三年ぶりでしょうか? もう家では筍に目がありません。
俺も長野で採れる山菜では大好物です。

d0160647_22481234.jpg

d0160647_22484145.jpg

友達と行くはずが激務のため、代打親父。
いつもは外に遊びに行くことが少ない親父ですが、
山菜だけには目がない!

朝四時に起床し、車で一時間ちょい。
長野の山田牧場の辺りできます。 入山料1000円。
d0160647_2249735.jpg

筍狩りと言って誰もが想像するのはでっかいやつ。
でも根曲がり竹は笹の子供!!! でも予想以上に過酷です。
d0160647_22493074.jpg

ヘルメット なんならゴーグルもないと笹の群衆が
目や体に突き刺さる。 ちょっと進むのも笹をかいくぐって
行かなきゃいけない。
そしてもっとも恐ろしいのが熊。 ベアー
平日は採りに来る人が少ないので人間圧倒的不利。
なので親父は鈴。 俺は親父所持のおもちゃの鉄砲を
周期的に撃ちならす  ぱん! パン! ぱん!!!
 

姿勢を低くし根曲がり竹を探す。 
これがまた次々と。 楽しい。 いやー本当に楽しい。
やっぱり狩りは楽しい。 人間の本能です。
雨が降ってきたこともあり2時間ぐらいで撤退。 大満足。

山田牧場に行く途中に高山温泉郷があります。
渓谷沿いにある七味温泉、滝の湯はすばらしいです。
紅葉の時期は圧巻なのでぜひぜひ。
d0160647_22504634.jpg

夜は家族で筍 パーティー
天ぷら、煮物、そして郷土料理 筍汁。
筍汁の決め手は鯖の水煮缶。 
なぜか以上に会う。 根曲がりだけと水煮缶の運命的な出会い。
近くのコンビニもこの時期になると鯖の水煮缶が並ぶ。
次回はぜひみんなで行きましょ。
[PR]
by takeshi_japan21 | 2011-06-14 22:52 | 日本

高尾山へ。


東京へ遊びに行きました。でも山。 
d0160647_983192.jpg


友達とミシュランガイドにも掲載された東京の山、高尾山へ。
標高599m 年間260万にもの人が訪れる場所。
でもさすがに低い。 2000m以上の山が連なる長野に比べれば圧倒的に低い。
新宿から50分この手軽さからかな?
だけど登山者は半端ない。 気になる....

梅雨時期ですがなんとか晴れましたよ。 

登り一時間半 日帰りには程よい山かと。
以外に緑と水が綺麗でびっくり。 ここ東京かい?
友達と昔話に盛り上がりあっという間に頂上へ。
でも舐めるやなかれ 意外にきついぞ高尾山。
決してビーサンやヒールで行っちゃだめ。
d0160647_991373.jpg


山におにぎり。 すばらしいコラボ。
ネパールでトレッキングをした時にどれほどおにぎりを食いたかったか。
なんで外で食べるご飯がなんでこんなにうまいのやら。
d0160647_9112799.jpg

d0160647_9153220.jpg

d0160647_912443.jpg


高尾山は神社が多い。 しかも天狗押し。 
いたるところに天狗。 
修行場もあったりと神聖な山なんだろう。

あー どんどん山に染まる俺。
次回はお待たせしました。 筍狩りへ!!
明日行ってきます。
d0160647_9133626.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2011-06-13 09:16 | 日本

上高地行きました。

今まで海好きの俺にとって御縁が
なかった上高地。



d0160647_22385567.jpg


d0160647_22385621.jpg


d0160647_2239020.jpg

やっと来ましたよ。どんなにすごいか
探って来ました。

松本から一時間。マイカー規制されてるのでバスに乗り換えて。往復2000円。

なんなのよ。長野。こんなところあるなんて。今まで何してたのやら。
日本にも来んな景色みれて。癒されて。
いいとこあるね日本にも。
長野奥深し。もっともっと長野を歩かなきゃ。
次はついに根曲がり竹の時期にきました!
激闘の竹の子穫りを届けます。


d0160647_2239378.jpg



d0160647_22492893.jpg


more
[PR]
by takeshi_japan21 | 2011-06-05 22:26 | 日本

長野 春生活。

大変お久しぶりです。三ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
もう誰もみてないでしょうな。
誰でもいいのでみてる人がいたらコメントもらえたら幸いです!
決して仕事が見つからず病んでいたわけではありません! あくまでも怠慢であります。これからちょこちょこ書いて行くので、長野生活覗いてください。
ちなみに今はちゃんと働いております!

今回はダイジェストでお届け!
まず!

d0160647_2381528.jpg


五月に志賀草津道路までツーリング。
以外に車が少なくビーナスラインよりオススメ!ワイディング満載。


d0160647_2381751.jpg

雪の壁の中を走るのは爽快!!

続きまして!



d0160647_2381886.jpg

釣り馬鹿大会!2人だけですが。
初心者2人が釣り堀で、お腹いっぱいで
完全に無視をするイワナに悪戦苦闘しながらも立ち向かう。
はじめはビールを飲みながらおチャラケが
一変 勝負が均衡してくるや無言。ガチ。
これぞ釣り馬鹿。最後はイワナに引っ掛けて釣るという大技を決め俺の勝ち。

d0160647_2382078.jpg


戸隠神社。
パワースポットらしい戸隠神社。
3つ神社があるうちの1番奥にある神社に行ってみる。
すごい。 凄すぎるぞ杉。
こんな奥地にこんな場所よく作ったもんだ。いるね……神様。




d0160647_2382257.jpg


d0160647_2255465.jpg

広島から遊びに来てくれました。
d0160647_2382493.jpg

[PR]
by takeshi_japan21 | 2011-06-01 22:35 | 日本