30歳最後の旅


by takeshi_japan21

丹巴 

丹巴(だんぱ)は 美人谷の町らしい。
ガイドブックには 中国一 綺麗な街といわれているらしい。
マップも小さくこりゃ楽しみだと 意気揚揚としていた。

リタンからの景色は6000mを超える山もあり 綺麗な水が
道の脇を流れ 否応なしに町に対する期待が膨らむ。

d0160647_12295931.jpg

しかーーし  夜7時にやっと到着した街は うん? ネオン?
確かに小さい町だが 温泉街みたいだった。 
たぶんここも中国人観光客がどっとおしよせて ばんばん
ホテルが立ち並んだんだろうね。 残念。
d0160647_12322655.jpg

翌日失望の中 とりあえず観光。 近くの村に高さ50mの望楼があるらしい。
そこは本当にのんびりしていてよさそうな村だった。
ここに泊まればよかったー ってシャッターを切りながらくやんだ。

町以外は いい景観なのでお勧めです。
[PR]
# by takeshi_japan21 | 2010-09-22 12:33 | China

リタン

d0160647_13161217.jpg


d0160647_1253646.jpg


リタンは大草原の中にある町。 今は成都からブログを書いているが、
チベット圏の町ではここが一番好きだ。 
なんせほぼチベット人。しかも中国人観光客もいなく、
さほど田舎ではないがある意味作られていないチベット圏の町。
d0160647_126549.jpg

人も声をかければみんな挨拶してくれる。  いい!! この感じ。

そしてここカム地方の男は異常にかっこいい。
d0160647_126364.jpg

d0160647_1265033.jpg

なんというか勇ましいというか長髪がさらに男らしさを。
男にここまでひかれた国はあっただろうか!ブラジルの黒人。
グアテマラの短パンのおっちゃん集団。
どれも魅力的だが彼らは うーん 渋い。 日本人にはいないね。
あんなにアジがある人間は。  いいなー あんなおっさんになれればいいですな。

d0160647_128207.jpg

このお坊さんと仲良くなり なんとか会話を試みようとチベット語の本を取り出し
なんとか会話をして、最後に 「またあいましょう」 って言ったら

うん? お前何言ってんだ!! うん? またあいましょうだって!!
って連呼していると 


それは あれだ そのーー    ちんちんが ピン!!となるって意味だぞ!!
と人差し指をくいくいっと。 


二人で爆笑!!    本当チベット人はいい人だ。
[PR]
# by takeshi_japan21 | 2010-09-22 12:14 | China

香格里拉  郷城

チベット圏である香格里拉に到着!! 
中国政府が中旬からシャングリラ(桃源郷)と名前を変更するぐらいだから
よっぽどのものかと思い、車中隣のオージーとわくわくしていたら.....
d0160647_11425871.jpg


大都会。 ビルばんばん建っていて俺のイメージとまたしても違う。
確かに宿がある場所は古い建物が並ぶところだが、なんかなー 作られたような。

郊外にチャリででかけて散策!!
一時間半こぐとやっとチベット的な家や大草原が。
d0160647_1144222.jpg

これです!!これ!! 人もいいかんじ みんな挨拶してくれるし。
でもそのきれいな山並みもガンガン工事をやっている。 くそ!!
たぶんこのきれいな景色も10年ぐらいたったらなくなっていくんだろうなーー



d0160647_11453525.jpg

次の町 リタンに向けて出発!! 一日では行けないので途中の郷城と
いうところまでバスで揺られること8時間。
d0160647_11462147.jpg

ドロドロの悪路をベテランドライバーが
せめまくる。 すばらしい山並に感動!!

d0160647_11464525.jpg

郷城はシャングリラよりよっぽどチベットらしい文化が残っている気がした。
家もチベット建築になり、人も民族衣装をきていて。。
やっと中国に入ってテンションがあがった!! いいなー チベット。
d0160647_1148121.jpg

d0160647_1148208.jpg

[PR]
# by takeshi_japan21 | 2010-09-22 11:50 | China

大理 麗江

2010.9.6
d0160647_22174963.jpg

香港から昆明へ 飛行機で
10年ぶりの中国! 前回の中国さんとまったく違う。

まず綺麗。ごみが少ない。 そして痰を吐く人が少なくなった。まだいるけど。
マナーが向上していてびっくりした。
多分オリンピックのおかげか、経済発展のせいか
d0160647_22195588.jpg

トイレに書かれていた一言。
「一歩前に前進することは文明の大きな一歩に!」 多分こんな感じ。
中国らしい一言だ。

でもひまわりの種をバスや鉄道の中に撒き散らす
あの雄姿が見れないと思うと寂しい。

そして念願の大理 麗江へ!!!
10年前はみんなが いい場所と絶賛していたが
d0160647_2227254.jpg

d0160647_2231615.jpg

行ってみたら 観光地!! 
ものすごい数の中国人!!中国人。
群れをなす彼らにちょっと恐ろしく感じた。 
そして英語が堪能な、中国人バックパッカー。 


    時代が変わったんだね。


でも変わらないものがあった。  中華料理!!!
やっぱりすごい中華!!中南米から来たからなのか
うまさ倍増!!
メキシコはかなりうまかったがなんか次元が違う。
d0160647_2240082.jpg

d0160647_2241677.jpg

たまたま入った茶髪にしたちゃらい兄ちゃんが
一人でやっているところの麻婆豆腐に感激!!!

日本で食べてる麻婆豆腐は偽者です。
こっちで食べてください うますぎて笑っちゃいます
d0160647_2242587.jpg

宿にいたかなり不細工で愛嬌のある犬。
だめだ たのむからこっちむかないで



これからいよいよチベットエリアに入ります。
あまり観光地化してないことを願います。
[PR]
# by takeshi_japan21 | 2010-09-11 22:46 | China

From NY to Hong Kong

いよいよ 中国に向けて出発!!
しかし朝起きると うん? 体がきしむ。 
やはり重い荷物をもってさまよったおかげで筋肉痛。
っと思いきや どうもおかしい。  まさか熱でも。

飛行機が出発するとどんどん熱が!まいった 疲れが
たまって体がぼろぼろなんだろう。歩きすぎた。

でも隣に座っていた中国系のおっちゃんが外がやばい!
見てみろと。 確にすごい景色。
流氷みたいなものも見えるし、大陸は不毛。
グリーンランドらしい

飛行機からの眺めでここまで感動した景色はない!!
d0160647_149109.jpg

d0160647_1492573.jpg
d0160647_1493612.jpg

香港に到着。 もろに時差ぼけ。 しかも熱もさがらん。
安宿に泊まり夜まで熟睡。
なんとか熱も下がり、香港を徘徊。

d0160647_151121.jpg

やはり百万ドルの夜景がすばらしかった!!
それと 日本食!! これから中国を旅するしここは
日本食を食べて元気にならねば
街を歩いていると大戸屋が!!!!
俺が学生の時にお世話になっていたあの大戸屋
d0160647_1502879.jpg

さば塩焼き定食をいただきました。
久しぶりに脂がのった魚を食べて感激!!
明日はいよいよ中国入国。 昆明に向かう。
[PR]
# by takeshi_japan21 | 2010-09-06 01:56 | Hong Kong