人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳最後の旅


by takeshi_japan21

筍狩り 

筍狩り _d0160647_22472799.jpg

いやー やっときました筍狩りの季節。
三年ぶりでしょうか? もう家では筍に目がありません。
俺も長野で採れる山菜では大好物です。

筍狩り _d0160647_22481234.jpg

筍狩り _d0160647_22484145.jpg

友達と行くはずが激務のため、代打親父。
いつもは外に遊びに行くことが少ない親父ですが、
山菜だけには目がない!

朝四時に起床し、車で一時間ちょい。
長野の山田牧場の辺りできます。 入山料1000円。
筍狩り _d0160647_2249735.jpg

筍狩りと言って誰もが想像するのはでっかいやつ。
でも根曲がり竹は笹の子供!!! でも予想以上に過酷です。
筍狩り _d0160647_22493074.jpg

ヘルメット なんならゴーグルもないと笹の群衆が
目や体に突き刺さる。 ちょっと進むのも笹をかいくぐって
行かなきゃいけない。
そしてもっとも恐ろしいのが熊。 ベアー
平日は採りに来る人が少ないので人間圧倒的不利。
なので親父は鈴。 俺は親父所持のおもちゃの鉄砲を
周期的に撃ちならす  ぱん! パン! ぱん!!!
 

姿勢を低くし根曲がり竹を探す。 
これがまた次々と。 楽しい。 いやー本当に楽しい。
やっぱり狩りは楽しい。 人間の本能です。
雨が降ってきたこともあり2時間ぐらいで撤退。 大満足。

山田牧場に行く途中に高山温泉郷があります。
渓谷沿いにある七味温泉、滝の湯はすばらしいです。
紅葉の時期は圧巻なのでぜひぜひ。
筍狩り _d0160647_22504634.jpg

夜は家族で筍 パーティー
天ぷら、煮物、そして郷土料理 筍汁。
筍汁の決め手は鯖の水煮缶。 
なぜか以上に会う。 根曲がりだけと水煮缶の運命的な出会い。
近くのコンビニもこの時期になると鯖の水煮缶が並ぶ。
次回はぜひみんなで行きましょ。
by takeshi_japan21 | 2011-06-14 22:52 | 日本